ベースの2フィンガー・人差し指と中指の音が揃わない解決の一歩

 

~指弾きのクオリティアップ~

レッスンでも実際に質問されるこれ↓

「人差し指と中指の音が揃いません...」

そこに悩んだら

”人差し指をまず強化!”

これがおすすめ

 

簡単な話、と言うのもちと語弊がありそうですが、でも本当、凄くシンプルな疑問として

”人差し指だけの

コントロール

どこまで出来るか?”

そもそもそこがどうか?

見直す価値が大いにあります

利き指がどちらかとか、そういうのはひとまず置きましょう

中指に絶対の自信があったとしても、今取り組みたい、話をしたいのは2フィンガー

中指が強ければこそ、人差し指を強化したい

中指が弱ければこそ、まず人差し指に向き合いたい

取り組む事も考える事もわかりやすくしたい

 

シンプルな刻みを人差し指だけで弾いてみる

いつも弾いてるフレーズを一本の指で弾く

難しいこと考えず、メチャクチャ集中するわけでもなく、普通~に弾く

その結果

音量も音質も粒もバラバラ....”

率直に言ってそれじゃよろしくないですよね

指一本でも全然揃わない....

力加減できない....

思うように動かせない.....

自由とは程遠い弾き方をしてる....

全くコントロールが出来ない....

だけど~??

中指と連動させれば、

理想の音が出るようになる!

バッチリ完璧に揃うようになる!

いやぁ~~

”ならんでしょ!!”

そんな都合よく行くかどうか、ちょっと考えてみても損はありません

 

これと言うのは、猛練習で自分を慣れさせる、ある種の麻痺を目指すってより

”感覚を強化する”

それが凄く大事だと思います

どうしたらもっと音が太くなるか?

どうしたらもっと音が大きくなるか?

どうしたらもっと音が強くなるか?

どうすればしっかり鳴らせるようになるか、どこまで意識して弾けるか、どこまで意識せず実現できるようになるか、どこまで自由に弾けるか、漠然と曖昧にせず取り組むってとても効果的

難しそうだからこそ、奥が深そうだからこそ、話を一回シンプルにしたい

”まず人差し指だけで弾く”

物事を複雑にするのではなく、わかりやすくする

一本の指でどこまでやれるか把握する

どこまで良い音、理想の音が出せてるか、自分が出してる音をよく聴いてみる、どう弾いてるのか確認してみる

そこで掴んだ感覚、それを他の指でも共有できるようになれば、出音は自然と良くなっていきます

 

”2フィンガー”と言うと、指の使い方についてを当然考えたり、それを意識します

でも、いくらやっても上手くいかない、ピンと来ない、悩みを抱えてしまう人も多いんじゃないかと思います

人差し指と中指で、

音質も音量も全然揃わない....

それを指だけの問題として見るのではなく、何が起きているのかを考えると

”弦の振動の仕方が両者で

全く異なってしまっている”

それじゃ音が揃う事は無いですよね

「人差し指と中指の長さを揃えましょう!」なんて話もあるけど、揃えたところで弦振動が全くバラバラでは、両者の音が近付く事は無いでしょう

何が不味いって

”弦の鳴らし方が曖昧すぎる”

それじゃ指を綺麗に揃えようが何だろうが、そもそもの部分は良くならない

「そこを理想に近付ける為に指の長さを揃えようと言ってるんだ!」っていう話なのもわかるけど、無理やりに矯正しよう、カッチコチにフォームを固めようと目指すのは、自分は抵抗あります

あんまりにも不味いフォームはさすがに修正したいですが「これが理想のフォームです!こうすべきなんです!」と体型も体質も無視して画一的に考えるのは反対

イメージと感覚を強化していった結果、自然と揃っていった。意識せずとも出来るようになっていた。弦を鳴らす具体的な手応えと実感を得られるようになっていった

その方がよりダイナミックになっていくんじゃないか、力強くなっていくんじゃないか、それだけ豊かな弾き方になっていくんじゃないか、そう思うんですよね

 

ありがちなのは

揃えよう揃えよう....

均一にしよう均一にしよう....

制御しよう制御しよう....

もう抑制の方にばかり意識がいって、ものすごく窮屈、堅苦しい演奏になってしまっている状態

確かにそれも凄く大事だし、そのコントロールが曲を活かす、安定した頼れるベースらしさってやつを生むポイントにもなるとは思います

一方、弾き方が弱いままそこを目指すのもどうなのか?弱く弱く合わせていこうとするのが本当に良い事なのか?それがどこまで使えるのか楽しいのか?

人差し指も中指もそもそも弱い....なのにそれをさらに弱くしていくのか?そろりそろり揃える事が正しいやり方なのか考え方なのか?

時速3kmしか出せないみたいな自動車を神経質に完璧に制御しようって、それはやっぱり何かおかしくないか?

楽器が上手いってそういう事なのか、音楽が楽しいってそれなのか、疑問ばかりが湧きます

 

レッスンをしている実感でもあります

2フィンガーをより良くするにはどうするか?

もっと自由で力強くするにはどうするか?

”人差し指だけで弾いてみる!”

シンプルなフレーズをまず一本の指だけで弾いてみる

律儀に交互になんてやらなくてもいい

自分が出せる良い音をどんどん磨いていく

理想の音と演奏を目指す

その実現の為に使いたい指を使っていく

出したい音を出す為に弦を振動させる

 

中指は絶対使うなって事じゃありません

2フィンガーなんてお前には高度だってお説教でもありません

もんのすご~くわかりやすい目的

”良い音出そうぜ!!”

”かっこいい音出そうぜ!!”

そこを鍛えるのが本当におすすめ

その為にまず指一本での実現を試みてみる

一日ちょっとだけでもいいから取り入れて鍛錬してみる

方法論こねくり回してるよりよっぽど変わります

笑っちゃうぐらい良くなります

 

【ポングのベース教室】

ガッツリたっぷり3時間レッスン!その日の内に音を太く強く!一生使える基礎!タッチ・ピッキングのポイントを伝授!他ではちょっとないベース教室・ベースジム!

 

初心者だからこそ歓迎!長年やってるけど上達の実感が無いとお悩みの方も歓迎!

超絶技巧目指したいけど音が薄い気がすると葛藤してる方も歓迎!

ベースよくわからない方もベースをもっと楽しみたい方も大歓迎!

 

気軽にご予約どうぞ!

pompom-bass-gym.jimdosite.com

 

 

■インスタ(ほぼベースブログ)

https://www.instagram.com/pomgbass5/

 

twitterアカウント

https://x.com/pompombass2

 

■開発に協力してる回路

pompombass2.hatenablog.com

 

pompombass2.hatenablog.com

 

【関連&おすすめ記事】

 

≪ベース本体≫

pompombass2.hatenablog.com

 

pompombass2.hatenablog.com

 

pompombass2.hatenablog.com

 

 

≪アンプ≫

pompombass2.hatenablog.com

 

pompombass2.hatenablog.com

 

pompombass2.hatenablog.com

 

 

≪弦とかケーブルとか≫

pompombass2.hatenablog.com

 

pompombass2.hatenablog.com

 

pompombass2.hatenablog.com

 

pompombass2.hatenablog.com

 

 

≪奏法系≫

pompombass2.hatenablog.com

 

pompombass2.hatenablog.com

 

pompombass2.hatenablog.com

 

pompombass2.hatenablog.com

 

≪楽器選び系≫

pompombass2.hatenablog.com

 

pompombass2.hatenablog.com

 

pompombass2.hatenablog.com

 

pompombass2.hatenablog.com

 

ベース記事一覧

pompombass2.hatenablog.com

 

ポングのベース教室

pompom-bass-gym.jimdosite.com